【初心者でも収益化可能】副業を始めるならブログをおすすめする理由

make-money-on-a-blog
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

おすすめの副業を知りたい

会社に縛られる生き方とはおさらばしたい

この記事はそんな悩みを解決するために作成しました。

私は数ある副業の中で、ブログを断然おすすめします

私の本業は医療機器の開発です。

いわゆる一般的な会社員で、ブログとはこれまで全く縁のない生活をしてきましたが、2021年7月から副業として本格的にブログ運営を始めました。

ブログのことは一切わからなかった超初心者でしたが、ブログを始めて2ヶ月くらいから少しずつですが収益が入り始めました

この記事を見れば、副業としてブログを始めることのメリットを理解していただけると思いますので、最後まで読んでいただけたら幸いです。

スポンサーリンク
目次

ブログをおすすめする理由①:ブログが育てばキャッシュを生み出すマシーンになる

ブログの収益は大きく2つあります。

1.アドセンス:ブログにGoogleが配信する企業広告を載せる

  1000PVあたり100〜300円ぐらいの収入

  月間10万PVで1〜3万円

  ※PV=ページビュー

2.アフィリエイト:企業の商品やサービスを紹介し、ブログからものが売れたら報酬がもらえる

ブログ運営を始めたての頃は、自分の時間を使って記事を作成して、上述の収益を稼いでいくフロー収入タイプになりますが、ブログの読者が増えて、安定的な収益が入るようになれば、ブログ自体が資産となり、キャッシュを生み出すマネーマシーンになります

ブログをこの状態まで持っていければ、自分は何もしなくても、勝手にお金が入ってくるストック収入にすることができます

会社員の方であれば、本業をやっている間に勝手にお金が入ってくる、そんな仕組み作りが可能なのです。

また、SNSを同時に使うことで効率良く収益化することができます。詳しくは下の記事を参考にしてみて下さい。

ブログをおすすめする理由②:低コストで気軽に始めることができる

ブログ運営は初期費用や維持費が安いので、気軽に始めることができます。

収益化を目指すのであれば、無料ブログではなく、ワードプレスなどの有料ブログで戦うことをおすすめします。

ワードプレスでブログを始める前提でかかる主な費用は下記の通りです。

ドメイン代:無料

サーバー代:1000円/月程度

有料テーマ代(任意):10,000~17,000円程度

サーバーは初心者でも簡単に始められ、品質も高いConoHa WINGがおすすめです。

ConoHa WING

また、ブログの具体的な立ち上げ方については、先輩ブロガー達がYoutubeや自分のブログなどで詳しく説明してくれているので、それらを見れば私のような超初心者でも1日で自分のブログを立ち上げることができました

ちなみにブログ運営を始めるとアフィリエイトで収益を得るためにASP(Application Service Provider)に登録することになると思います。

そこで、自分でクレジットカードを作ったり、投資用の口座を作ったりすることで、広告主から報酬がもらえるセルフバックというものがあります

それを数件行うと、1年間にかかるコストは簡単に回収できるので、実質負担ゼロで始めることができます

私が登録しているセルフバックが可能なASPは下記になります。

ブログをおすすめする理由③:様々なスキルが鍛えられる

ブログ運営をすることで下の3つのスキルが鍛えられます。

  •  ライティングスキル
  •  マーケティングスキル
  •  セールススキル

それでは各項目について、詳しく説明していきます。

ライティングスキル

社会人であれば、レポートを書く、メールを書くなどのライティングスキルはどこにいっても必ず求められます。

相手が理解できるように論理的に文章を書く能力がブログを始めることでさらに鍛えられます。

ブログも、会社で書くレポートと同様に、結論、根拠、具体例、結論といった基本的な構成で書くことに変わりありません

また、結論をサポートする根拠がきちんと網羅的に述べられているか、頭の整理をしながら構成を練る必要があるので、その訓練にもなります

その際は、ゼロ秒思考を組み合わせると効果的です。詳細はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

マーケティングスキル

ブログを始めると、読者をどのように集めるかを考えるようになるので、マーケティングスキルも鍛えられます。

具体的には、日々下記のようなことを考えながら、戦略を練って集客をしていくことになります。

  • 自分の得意分野は何か?
  • 同じ分野の競合はどのレベルか?
  • 自分が書こうとしている分野に読者はどれくらいいるのか?
  • Google検索だけでなく、SNSを活用して読者を呼び込めそうか?

私自身、ずっと開発をやってきた人間なので、マーケティングの知識はゼロでしたが、ブログ運営を通して、上記のようなことを日々考える癖がついてきました

本業には直結しないかもしれませんが、ブログを通してこのようなスキルを磨いていくと、将来的に個人でビジネスをやる際に役立つかもしれません

セールススキル

記事を読んでもらった読者にものを買ってもらったりするために、記事のデザインや読者に刺さるキーワードを考える必要があります。

私の場合、マーケティングスキルと同様に、セールススキルもほぼ知識ゼロですが、ブログを通して、ユーザー目線で物事を考える癖がついてきた気がします。

ブログをおすすめする理由④:自分の得意な分野で戦える

ブログの記事は、自分の得意な分野、これまで経験してきたことなどを発信することができます。

自分にとっては大した強み、経験ではないと感じていることでも、そういった情報を探している人が世の中にはたくさんいるかもしれません

自分の知っていることを他の人にわかりやすく教える感覚で、記事を執筆できるので、楽しく記事を書くことができます。

自分の経験やノウハウを発信することで、誰かの悩みを解決することができるので、モチベーションも高まります。

ブログをおすすめする理由⑤:インプットの質を上げることができる

ブログはアウトプットする場としては最高の場所になります。

インプットした内容はアウトプットをすることによって、自分の実になるかどうかが格段に変わってきます。

本で学んだこと、今勉強していることなどを、ブログを通してアウトプットすることで、インプットの質を上げることができます。

ブログを運営することで、インプットしたものの定着力が上がり、且つ、それを情報発信することで、収益にもつながるので、まさに一石二鳥です

私は現在プログラミングを勉強中なのですが、そこで学んだことも発信していきたいと考えています。

ブログをおすすめする理由⑥:時間や場所に縛られない

ブログ運営はネット環境とPC1台あれば、いつでもどこでも作業ができます

副業としてブログを始めるならば、平日はこれまで通り本業に全力投球し、土日や隙間時間を使ってブログを書くというイメージです。

私はコロナで在宅勤務になってから片道1時間半、往復3時間の通勤時間がなくなりました。

この時間を有効活用し、ブログの時間にあてています。

また、普段は家でブログを書くことが多いのですが、たまには気分を変えてカフェでブログを書くこともあります。

このように自分の好きな時間、場所で作業ができるのがブログの魅力の一つです。

ブログをおすすめする理由⑦:匿名でも運営できる

副業していることが会社や知り合いにバレたくないという方もいらっしゃるかもしれません。

ブログは匿名でも運営可能です

実際に月に100万円以上稼いでいる有名ブロガーの中にも、匿名でブログを運営している人はたくさんいらっしゃいます。

実名か匿名かでブログの稼げる、稼げないは関係ないので、身元がバレたくない方は匿名で副業を始めることができます。

まとめ:副業を始めるならブログがおすすめ

副業を始めるならブログをおすすめする理由
  1. ブログが育てばキャッシュを生み出すマシーンになる
  2. 低コストで気軽に始めることができる
  3. スキルが鍛えられる
  4. 自分の得意な分野で戦える
  5. インプットの質を上げることができる
  6. 時間や場所に縛られない
  7. 匿名でも運営できる

ブログは安定した収益が入るまで、ひたすら記事を作成し、トライアンドエラーを繰り返す我慢の期間が続きます。

つまり、収益が入るまでは自分の時間と労力をブログに捧げることになります。

しかし、ブログを運営することで得られる様々な知識やスキルは本業に生かせるものもありますし、必ず自分の力になります

そういった我慢の期間を勉強のための投資の時間を考えることで、モチベーションを保ち継続することは十分可能です。

こんなにメリットが多くて、リスクの低い副業は他にないと思うので、まずは一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

最後に、ブログ初心者の方が副業としてブログを始めるなら読んでおきたいおすすめの本を紹介します。

ブログで月に100万の収益を継続しているヒトデさんの本です。

こちらもぜひ参考にしてみて下さい。

make-money-on-a-blog

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる