ブログ初心者がSNSを使うべき5つの理由【メリットしかない】

スポンサーリンク

この記事ではブログ初心者がSNSを使うべき理由を解説していきます。

ブログを始めて、収益が出なかったり、自分の記事の出来具合はこれで良いのか、1人で悶々と悩んでいませんか?

ブログ初心者にとって、SNSを活用することは様々なメリットがあります

私は2021年7月末からブログを始めてもうすぐ3ヶ月になろうとしていますが、SNSもできる限り同時に活用するようにしてきました。

この3ヶ月を通して感じたことも踏まえて、ブログ初心者がSNSを使うべき理由を解説していきます。

この記事を読めば、ブログ初心者がSNSを使う必要性を理解することができます。

ブログ初心者がSNSを使うべき理由
  1. SNSから集客できる
  2. 自己ブランディングできる
  3. 他の人のブログを見て勉強できる
  4. 切磋琢磨できる
  5. 様々な記事に出会うことができる
スポンサーリンク
目次

SNSから集客できる

social-customer

昨今のGoogle検索では、ドメインパワーが強い企業のサイトが上位を占めていることが多い中、ブログ初心者がGoogle検索で記事を上位表示させて、集客することがかなり難しくなっています

しかし、SNSを使って集客することによって、ブログ初心者でも収益化することが可能です。

特にTwitterはブログとの相性が良く、リツイート機能によって、ブログ更新のお知らせなどのツイートが拡散されやすい仕組みになっています。

SNSで発信することによって、その情報が拡散され、多くの人に価値を提供できるのです。

下の図は私のブログの過去30日の流入元の割合です。

Social(SNSからの流入)、Direct(共有したリンクからの流入)がほとんどを占めており、Organic Search(Googleからの検索流入)の割合はかなり少ないですが、Googleアドセンスによる収益は3桁に達することができています。

このように検索で上位に入らなくてもSNSで集客することができれば、SNSからの集客はSEOに依存しない流入源になります。

自己ブランディングできる

self-branding

自分は何者で、どのような価値を提供できるのか。

SNSをフル活用することで、自己ブランディングをすることができます

自己ブランディングによって、ファン、フォロワーが増えたり、ブランディングに沿った仕事の依頼が来たりすることもあります。

そうすると、さらに知識、経験が積み上がっていき、更なる自己ブランディングに繋がります。

自己ブランディングはまさに個人が企業に勝つための戦略の一つです。

現在、Twitter、Instagram、YouTubeなど、様々な媒体があるので、それぞれの特徴を活かして自分を表現することが重要になってきます。

他の人のブログを見て勉強できる

Studying-blogs

SNSを通じて、ブログ仲間と交流するようになると、良い面も悪い面も他の方のブログを参考にすることができるので、そこから多くのことを学ぶことができます

ブログを始めたての頃は、自分が書いた記事がどれほどのレベルなのか、このまま公開して問題ないのか、そういった悩みに必ず直面します。

そのような時に、同じ時期にブログを始めた人はどんなレベルのブログを書いているのか、SNSから簡単にアクセスして参考にすることができます。

ブログ初心者のブログは普通にGoogleで検索しても、上位表示されない場合が多いので、SNSを通じてアクセスすることが一番の近道になります。

切磋琢磨できる

network

SNSを通して、ブログ仲間と繋がることで、刺激をもらいながら、ブログ活動を続けることができます

ブログを始めて間もないのに収益を出せている人、毎日更新が連続で続いている人、積極的に朝活をしている人、本当に個性あふれる方が多く、毎日刺激をもらえます。

また、挫けそうになっている人がいれば励ましたり、アドバイスをしたりしながら、ブログ仲間同士で切磋琢磨できる環境がSNSにはあります。

挫折する人がほとんどなブログ運営ですが、SNSを積極的に活用することにより、前向きにブログ運営を継続することができると感じています。

様々な記事に出会うことができる

SNSを通して、他の方のブログを徘徊したり、記事の紹介をしてもらったりすると、普段は検索しないような記事と出会うことができ、より多くの素敵な記事と出会うことができます。

今回は私がSNSを通じて、出会った素敵な記事を少しですが紹介させて下さい。

ラテミルブログ

ワンちゃんの生活に役立つ情報を発信しているブログです

下の記事はこれから犬を飼おうとしている方の疑問や悩みを網羅的に解決できるまとめ記事のようなものになっております。

犬を飼う大変さや、飼った後に気をつけなければいけないポイントなどが細かく解説されているので、この記事を見れば犬を飼った後のイメージがつかみやすいのではと思いました。

これから犬を飼おうとしている人にとって必見の記事ですね。

また、この記事を見てマルプーという犬種を初めて知りましたが、非常にかわいくて、飼いたくなりますね。

犬に対する愛情が細部から伝わってくるとても素敵な記事でした。

建築士みーの住まいblog

建築士のみーさんが運営しているブログで、主に注文住宅に関する記事がメインです。

注文住宅の購入を検討している人は必見のブログです。

注文住宅はやることが多く、何から手をつけて良いかわからないというイメージでしたが、下の記事では、まず何から始めたら良いか、その際にどういった点に気をつければ良いかがわかりやすく解説されています

共感したのが、家は営業で決めろというところ。

私もマンションを購入した経験がありますが、その時の営業の方の顔はその家に住んでいる限りずっと忘れることはないです。

波長が合わない営業から家を購入すると、あまり気持ちよくその家には住めないと思います。

大切な人と長く住む場所だからこそ、住まいはちゃんと時間をかけて慎重に決めていきたいですね。

そんな思いが伝わる素敵な記事でした。

Botamochi Blog

リユース店の店長をされているぼたもちさんが運営するブログで、主にせどりに関する有益な情報発信をされています

せどりで副収入を得たい人は必見のブログです。

下の記事ではセカンドストリートで仕入れをして、他で売るというせどり方法を紹介されています。

より利益を出す方法や、ダメな方法も図を交えてしっかりと解説されており、せどり初心者にとっては、他でも応用できるポイントがいくつも載っていて、勉強になると思います。

また、せどりは仕入れが重要なので、どのような視点で仕入れをすればいいのかも、リユース店の店長をされているぼたもちさんが説明するからこそ、信憑性も高いです。

ぼたもちさんの経験と知識が詰まったとても有益な記事でした。

まとめ

ブログ初心者がSNSを使うべき理由
  1. SNSから集客できる
  2. 自己ブランディングできる
  3. 他の人のブログを見て勉強できる
  4. 切磋琢磨できる
  5. 様々な記事に出会うことができる

この記事ではブログ初心者がSNSを使うべき5つの理由を解説してきました。

ブログもSNSも同時に運営していくのは大変ではありますが、個人が企業と戦える場が無料で提供されている時代なので、これを活用しない手はありません。

この記事がブログ初心者の方、ブログを始めようと検討している方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる