筋トレ初心者こそゴールドジムに行くべき5つの理由 

gold-gym
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

皆さんはゴールドジムというジムをご存知でしょうか。

アメリカ発祥で世界30カ国で展開する巨大フィットネスジムです。

本格的なトレーニングジムとしては最高峰と言えます。

この記事では筋トレを4年間継続してきた私が、筋トレ初心者だからこそゴールドジムに行くべき理由を解説していきます。

スポンサーリンク
目次

筋トレ初心者がゴールドジムに行くべき理由1:設備が整っている

ゴールドジムは他のジムと比較しても、圧倒的に設備が充実しています。まず驚いたのが、マシンの数とダンベルのデカさです。

ダンベルは50kgくらいのものが普通に置いてあります。これ持ち上げられる人いるの?と最初は思いましたが、普通にそれでダンベルプレスしている人はいます。

設備に関してはパワーラックやダンベルエリア等のフリーウェイトエリアが広く、マシンも豊富に取り揃えているので、様々なトレーニングが可能です。

また、同じ部位を鍛えるのにもマシンが何種類もあります。ジムに行って一番ストレスを感じるのが、マシンが使えなくて無駄な時間を過ごすことです。

しかし、ゴールドジムの場合、例えば背中を鍛えるマシンだけでも、ラットプルマシンやローイングマシンなど、(店舗によって異なりますが)それぞれ3つくらいずつ設置していることがあるので、よほど混んでいる時間でない限りは、待ち時間を少なくすることができます

ゴールドジムにある設備は1日で使い切れないほどあるので、全部使いこなせるようになると、多種多様なトレーニングが可能になります。

筋トレを続けていると、背中のこの部分をピンポイントで鍛えたいということも増えてきます。そうした時に、適切なトレーニング方法を選択できるというメリットは大きいです。イメージとしては自分の体を彫刻刀で細かく削っていく感じです。ゴールドジムではそれが叶います。

筋トレ初心者がゴールドジムに行くべき理由2:トレーナーのレベルが高い

他のジムと比べて圧倒的に異なる点は、トレーナーのレベルが高いこと。

トレーナーになるためには試験があるみたいなので、豊富な知識を持ち、一定以上のレベルでないとトレーナーになることはできません。トレーナーの中にはフィジークやボディビルの大会に出ている人も結構いるようです。見た目も基本的にはゴリゴリのマッチョしかいません。

他のジムですと、多少運動をかじったような素人がトレーナーをやっていたりする場合もあるですが、ゴールドジムは決してそんなことはありません。

トレーナーの方は自分の勤務時間以外は普通にゴールドジムでトレーニングをしていることが多く、周りのお客さんと比べても圧倒的に存在感があります。

筋トレ初心者がゴールドジムに行くべき理由3:初心者向けのサポートが手厚い

ゴールドジムでは初心者に対して、手厚いサポート体制があります。それは初心者トレーニング説明会という、1回60分×6回分のパーソナルトレーニングのようなサービスです。

この初心者トレーニング説明会でやることは主に下記になります。

  • カウンセリング:トレーニングの内容・効果の説明、目標設定、栄養カウンセリングなど
  • 健康状態のチェック:血圧・心拍数の測定、体重測定など
  • トレーニング講習:マシンを使ったトレーニング方法の講習など
  • 説明会後にプロテインを無料でいただける

この初心者トレーニング説明会は私も受けましたが、部位別での筋肉への利かせ方のコツ、トレーニングごとの正しいフォームなどをしっかり指導してくださるので、非常に勉強になりました。

私はゴールドジムに通う前までは我流でトレーニングしていた頃もあったので、それがいかに無意味だったか、痛感しました。筋トレはフォームが命です。間違ったフォームでトレーニングをしても、全く効果のないトレーニングをすることになり、非常に無駄な時間を過ごすことになります。初心者のうちにフォームをしっかり学んでおくことが非常に重要になると考えています。

初心者トレーニング説明会を全て受講した後も、トレーナーにお願いすれば、トレーニングメニューの作成、マシンの説明、栄養面やサプリメントについてのカウンセリングなどのサポートもしてくれます。初心者のうちにわからないことはどんどん聞いて知識を吸収しておけば、あとはそれを実践するだけです。

筋トレ初心者がゴールドジムに行くべき理由4:周りもガチ勢なのでモチベーションが上がる

ゴールドジムにはフィジークやボディビルの大会を目指している方もトレーニングしていますし、一般の方でも本気で黙々とトレーニングしている人が多いので、自分も頑張ろうというモチベーションにつながります。

意外と女性も多く、ストイックに自分の体をメンテナンスしている姿を見ると、女性でもかっこいいなと思ってしまいます。

そんなところに何も知らない筋トレ初心者が行って大丈夫なのかと心配になりそうですが、筋トレ初心者で入会される方も多いです。それに周りは自分を追い込むことに必死になっている人しかいませんから、他の人のことを気にする余裕なんてありません。

初心者だからこそ、意識の高い、ストイックな人たちがいる環境でトレーニングをした方がやる気が出てきて継続しやすいのではと考えています。

筋トレ初心者がゴールドジムに行くべき理由5:コスパが良い

ゴールドジムは一般的なジムと比べると少々割高なイメージがあると思いますが、本格的に筋トレをする環境としては絶好の環境が整っているので、非常にコスパが良いです。

ゴールドジムにはプールや風呂などがついていないところが多いので、無駄なコストはかかりません。シンプルに筋トレをするためだけのジムなので、筋トレをするのに必要十分な設備を取り揃えているだけで、本当に無駄がありません。

パーソナルジムという選択肢もありますが、コストが高いので、お金に余裕がある人ならありだと思いますが、ゴールドジムでも十分かと思います。

わからないことがあったり、フォームチェックしてもらいたいときは、経験豊富なトレーナーに一声かければ、快く相談に乗ってくれますし、指導もしてくれます。

最初のうちにしっかりとトレーニングの基礎を覚えることによって、長期的には効率良く理想的な体に近づけるので、最初のうちは最低限必要な投資だと思ってゴールドジムに入会することをおすすめします。

筋トレ初心者がゴールドジムに行くべき理由のまとめ

ゴールドジムは初心者にこそおすすめしたいトレーニングジムです。ゴールドジムに通うことで、より低コストで筋トレの基礎をしっかりと学ぶことができます。

筋トレの知識をしっかりと学ぶと、トレーニングの効果を最大限発揮することができ、体がみるみる変わってきます。そうすると筋トレが楽しくなり、筋トレがやめられなくなるでしょう

筋トレ初期にこのモードに入ったらもう継続するしかなくなります。また、トレーニングや栄養の知識は本当に自分の財産となりますので、ぜひゴールドジムで筋トレライフをスタートさせてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
gold-gym

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる