【最低限これだけでOK】筋トレを最大化するアイテム

Muscle-training-items
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

この記事では、筋トレを始めて、まず購入すべきアイテムをご紹介します。

これらを買うことで、筋トレの効果を最大限発揮することができます。

数あるアイテムの中で、特にこれだけは絶対買って欲しいというアイテムとその理由を解説します。

スポンサーリンク
目次

筋トレを最大化するアイテム

  • トレーニングベルト
  • パワーグリップ

トレーニングベルト

トレーニングベルトとは、腰につける太いベルトのことです。

腰にきつく巻くことによって、腹圧を高める効果があります。

ムキムキな人がつけているイメージがありますが、初心者こそ購入すべきアイテムです。

トレーニングベルトをつけるメリット

怪我を防止できる

トレーニングベルトをつけることで、腰回りががっちりホールドされます。

物理的に体勢が崩れることを防ぐことができるので、スクワットやデッドリフトなどの高重量を扱う種目において、腰を痛めるなどの怪我を防止することができます。

また、トレーニングベルトを使用することで、フォームが安定し、トレーニングの効果を最大限発揮することができます。

力を最大限発揮することができる

トレーニングベルトを使用することで腹圧が高まるので、スクワットやデッドリフトで踏ん張りが効くようになり、より高重量を扱えるようになります。

足はまだ追い込めるのに、体幹が弱くて重りを持ち上げられない時などにも体幹をしっかり支えてくれるので、重量は伸びると思います。

おすすめのトレーニングベルト

トレーニングベルトの種類は様々ありますが、オーソドックスなタイプで使いやすい、ゴールドジムのレザーベルトがいいと思います。太さも背中側が広く、お腹側が細くなっているため、扱いやすいタイプになっています。

パワーグリップ

パワーグリップとは、握力や腕の力の補助に役立つアイテムです。

主にデッドリフト、ローイング、懸垂などの、プル系の種目で使うと非常に効果的です。

パワーグリップのメリット

ターゲットの筋肉を最後まで追い込むことができる

プル系の種目は、背中を主に鍛える種目が多いですが、背中を追い込む前に腕や握力が先に限界を迎えるという初心者の方、非常に多いです。

パワーグリップを使用すれば、腕や握力が疲労する前に背中を追い込むことができるでしょう。

マインドマッスルコネクションがしやすくなる

マインドマッスルコネクションとは、効かせようとしている筋肉と自分の脳の意識がリンクすることです。

パワーグリップを使うことで、腕や握力への意識が薄れ、背中への意識がいくようになります。

マインドマッスルコネクションができることによって、トレーニングを最大化することができます。

おすすめのパワーグリップ

私はダントツでこれをおすすめします。理由は圧倒的なグリップ力で、握力や腕が全く疲れません。

もっと安いもので、ヒモのようなものを巻きつけるタイプがありますが、バーベルなどにいちいち紐を巻きつけるのが面倒ですし、グリップ力もたかが知れています。

少々高いですが、長期的に筋トレをしていくのであれば、絶対に買って損はしないアイテムです。

まとめ:筋トレを最大化するアイテムで効率的に筋肉をつけよう

私は4年前にこれらのアイテムを購入しましたが、いまだに使用していますし、これらがなかったら、筋トレの効果が半減し、時間とお金を無駄にしていたと思います。

これらのアイテムは、意外と高いなと思うかもしれませんが、トレーニングを最大化するための投資だと割り切って、絶対購入すべきでしょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
Muscle-training-items

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる